お客様ニーズを叶える
車両を全国にお届けします
法学部 法律学科卒業 / 2018年入社
総合職 事務営業
現在の仕事内容は?
東海4県の救急車架装の営業担当をしています。全国至るところで目にする救急車ですが、実はユーザーごとで車両の仕様が全く異なります。様々なニーズに応えられるよう各地域の消防や病院を訪問し、商品のご提案(プランニング)や市場の声を集め(マーケティング)、ユーザーにとってより良い車両をお届けできるようサポートしています。
関わった仕事で一番印象に残っていることは?
車両の仕様を決めるため「ああでもない・こうでもない」と試行錯誤し、5時間かけて打合せを行ったことがありました。数か月後に車両が完成し、納車日を迎えた際には満足して受け取っていただけたので、しっかり打ち合せをした甲斐がありました。
会社の雰囲気、職場の雰囲気を教えてください
私の職場は若手からベテランまで幅広い年代の方が所属しており、皆それぞれ自分の個性や持ち味を活かしながら、毎日賑やかに働いています。また先輩・上司とのコミュニケーションが取りやすく、仕事で困ったときはすぐ相談できる環境があるので、若手社員でも自由に・挑戦心を持って自分の仕事へ取り組んでいる印象があります。
仕事のやりがい、面白さは?
1案件に対し半年~1年掛かりで手掛けるため、車両が無事に納まったときの達成感がとてもあります。命を守る医療現場を支える車両づくりで社会貢献ができることも、やりがいの一つです。そして、全国の救急車に携わるので日本各地の地域事情を知り、様々な人との出会いがあることはこの仕事ならではの面白さだと思います。
この会社で活かせている自分の強み
今働いている環境は比率的に男性が多いですが、これからはどの業界においても沢山の女性が活躍できる時代だと思います。お客様の思いや考えを理解し、「女性ならでは」や「若手ならでは」の新たな視点を活かしながら、今後のより良い車両づくりに貢献できるよう、提案・営業活動を日々重ねています。
経営理念のスタイル(CHASE)の中であなたが重視していることは何ですか?
Honestyです。
営業で大切なことはお客様とのコミュニケーションだと思います。相手にどのような思いや考えがあるのかを汲み取り理解すること、そこから車両へ具体化していくことは容易に見えて難しいです。時には壁にぶつかることもありますが、一つ一つの案件に対し真摯に向き合い、協力して車両を作り上げることを常に意識しています。
営業で大切なことはお客様とのコミュニケーションだと思います。相手にどのような思いや考えがあるのかを汲み取り理解すること、そこから車両へ具体化していくことは容易に見えて難しいです。時には壁にぶつかることもありますが、一つ一つの案件に対し真摯に向き合い、協力して車両を作り上げることを常に意識しています。
今後の目標
営業として結果を追いかけることをしながら、満足頂ける車両を作る為にお客様との信頼関係を構築していきたいです。そして、困ったことがあれば頼ってもらえるよう、経験と知識を積み上げ期待に応えられる人材になりたいです。
※所属および記事の内容は、取材当時のものです。