「鳥肌が立つほど、かっこいい」
カタログをあなたも
つくってみませんか?
国際関係学部 国際言語文化学科卒業 / 2018年入社
総合職 事務営業
現在の仕事内容は?
トヨタの車両カタログに挟み込まれるアクセサリー&カスタマイズカタログのモデリスタ・GR PARTSページの制作をメインに行っています。制作といっても、作業するのではなく、関係部署からカタログに掲載する商品情報の取りまとめや、メインとなるスタイリングをデザイナーと相談して決めていくというような内容です。
合わせて、商品の需要予測や販促策の立案、ブランディング戦略策定など多岐にわたった仕事を行っています。
合わせて、商品の需要予測や販促策の立案、ブランディング戦略策定など多岐にわたった仕事を行っています。
関わった仕事で一番印象に残っていることは?
GR86の「GR PARTS」の発売準備業務です。
自分自身が86を所有していることもあり、TCDの看板となる車種に携われて非常に光栄であり、同時に大きな責任も感じました。開発初期段階から関われたことで、パーツひとつひとつにデザインや企画、設計、実験の思いや情熱が込められていることを感じました。
そうした思いなどの見えない部分を、いかにお客様に伝え、付加価値と感じてもらえるかが販促の重要なミッションだと痛感しました。
自分自身が86を所有していることもあり、TCDの看板となる車種に携われて非常に光栄であり、同時に大きな責任も感じました。開発初期段階から関われたことで、パーツひとつひとつにデザインや企画、設計、実験の思いや情熱が込められていることを感じました。
そうした思いなどの見えない部分を、いかにお客様に伝え、付加価値と感じてもらえるかが販促の重要なミッションだと痛感しました。
会社の雰囲気、職場の雰囲気を教えてください
私の部署は、堅苦しい空気などは一切なく、冗談を言い合ったり、リラックスして仕事ができる雰囲気です。
また、自分の意見や考えを言いやすく、やりたいことを積極的に提案できる環境です。
目的や効果を明確にできれば、提案したことも実行でき、ある程度自分の裁量で物事を進められる仕事も多くあります。
また、自分の意見や考えを言いやすく、やりたいことを積極的に提案できる環境です。
目的や効果を明確にできれば、提案したことも実行でき、ある程度自分の裁量で物事を進められる仕事も多くあります。
仕事のやりがい、面白さは?
自分が制作にかかわったものが、全国約5000店舗あるトヨタディーラーに並び、何千・何万のお客様に見ていただけることやニュース、SNS、雑誌等で担当した車種が取り上げられたり、街中で自社商品を付けているクルマを見かけるなど、日常でやって良かったなと実感することが多くあります。
また、WEB施策を通じてWEBマーケティングを学べたり、撮影では普段見ることのできない裏側を見られたり様々な業界の方と仕事ができることもこの仕事の面白さだと感じます。
また、WEB施策を通じてWEBマーケティングを学べたり、撮影では普段見ることのできない裏側を見られたり様々な業界の方と仕事ができることもこの仕事の面白さだと感じます。
この会社で活かせている自分の強み
自分の強みとしては、「やり抜く力」だと考えています。
製品開発やカタログ制作などは、スケジュール通りに進むことは滅多にありません。何かしらトラブルが起きるのは日常茶飯事です。しかし、そうした困難な状況になったとしても、慌てず冷静に目標に対して全力で取り組み、情熱をもってあきらめずに努力し続けられる粘り強さ=「やり抜く力」は、今の仕事に活かせていると感じます。
製品開発やカタログ制作などは、スケジュール通りに進むことは滅多にありません。何かしらトラブルが起きるのは日常茶飯事です。しかし、そうした困難な状況になったとしても、慌てず冷静に目標に対して全力で取り組み、情熱をもってあきらめずに努力し続けられる粘り強さ=「やり抜く力」は、今の仕事に活かせていると感じます。
入社後の研修や教育制度について、印象に残っていることは?
入社後の新人研修での製造実習が最も印象に残っています。
プロジェクトごとのチームに分けられ、私は海外向け車両のパーツ取付を担当しました。
初めてのことで、分からないことが多く苦労はしましたが、この経験を通してチームで仕事を行うことの大切さを学びました。
現在の仕事においても、関係部署の方に協力してもらうことが多いため、学んだことを常に意識しながら仕事を行えています。
プロジェクトごとのチームに分けられ、私は海外向け車両のパーツ取付を担当しました。
初めてのことで、分からないことが多く苦労はしましたが、この経験を通してチームで仕事を行うことの大切さを学びました。
現在の仕事においても、関係部署の方に協力してもらうことが多いため、学んだことを常に意識しながら仕事を行えています。
経営理念のスタイル(CHASE)の中であなたが重視していることは何ですか?
HONESTYです。
お客様が我々の商品をご購入いただき、使っていただけるのは、ブランドに対して信用や信頼があるからです。
ブランドを持っているのはたしかに企業ですが、ブランドを築き上げているのはお客様です。
お客様がいるからこそ、ブランドが存在できていると考えているため、お客様を裏切らないために、誠実さや素直さHONESTYにつながる正確な商品情報発信やHP上のコンテンツの質向上を重視して仕事に取り組んでいます。
お客様が我々の商品をご購入いただき、使っていただけるのは、ブランドに対して信用や信頼があるからです。
ブランドを持っているのはたしかに企業ですが、ブランドを築き上げているのはお客様です。
お客様がいるからこそ、ブランドが存在できていると考えているため、お客様を裏切らないために、誠実さや素直さHONESTYにつながる正確な商品情報発信やHP上のコンテンツの質向上を重視して仕事に取り組んでいます。
今後の目標
TRD・モデリスタというブランドを扱うことを通して、プロモーションについて多くのことを学びました。
今後は、プロダクトやブランドの真価を分かりやすく伝え、お客様自身がブランドの世界観を「体験」できる場所や空間を提供したいと考えています。
そして、ひとりでも多くのお客様がTCD商品を通じて、クルマを持つことや運転の喜びを感じ、人生を豊かにできるモノづくりとブランドづくりに貢献していきます。
※所属および記事の内容は、取材当時のものです。