recruit採用情報

世界で唯一の
クルマを作っています

工学研究科 知能システム工学専攻卒業2020年入社
総合職 技術 

現在の仕事内容は?

1つ目は車両電装設計です。先行開発車両やモータースポーツ車両の開発でデバイスの選定、ハーネス設計、組付けの指示を行います。車両完成後は走行サポートも行います。
2つ目は車載デバイスの設計・開発です。市販のデバイスでは実現できない機能や、未来の商品化に向けてハード・回路・基板設計から組み立て、ソフト開発まで行います。

関わった仕事で一番印象に残っていることは?

自分が関わった車が24時間レースを完走できたことです。車両製作はかなり厳しいスケジュールでしたが、開発チーム全体の頑張りでレースに間に合わせることができました。また、レース中に幾度かトラブルがありましたが、そのたびに原因を突き止めて修復し、レースを完走することができました。

会社の雰囲気、職場の雰囲気を教えてください

私の職場では車両の設計から部品製造、組み立てまで同じ建屋内で行っているので、自分の仕事がすぐに形になります。
また、自分の意見、やりたいことを言いやすく、仕事のやり方を自分でコントロールできるので、成長できる環境だと思います。

仕事のやりがい、面白さは?

世界で唯一の車を作る仕事が多く、開発の検討から走行サポートまで全てに関わることができます。自分の設計した車が走っているのを見ると達成感を感じられます。

この会社で活かせている自分の強み

学生時代にマイクロマウスというロボット競技に参加していました。ハード、基板、ソフトのすべてを設計・開発していたので、その経験を活かし、車載デバイスの開発を行っています。

入社後の研修や教育制度について、印象に残っていることは?

製造実習でペン立てを製作したことです。1枚の鉄板を切り出し、曲げ、溶接、塗装を行い、様々な工程を体験することができました。各工程では職場の先輩方に丁寧に教えてもらい、自分の手でモノを作るという楽しさを感じることができました。

経営理念のスタイル(CHASE)の中であなたが重視していることは何ですか?

Challengeです。自分の選択肢を広げる意味も込めて、設計の際、触ったことのない部品、デバイスや新しい手法を選ぶように心がけています。時間と手間がかかりますが、自分のものにすることができると成長を実感できます。

今後の目標

様々なスキルを高め、お客様や社内からの「こういうこと、できない?」に応えられるマルチな技術者になりたいです。
※所属および記事の内容は、取材当時のものです。